上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
突然ですがとうとう明日日本に帰ります。

韓国語風に言うなら留学の最後の仕上げをして
意気揚々と凱旋帰国・・・とまではいかなくとも
無事に日本に帰って平穏な年末を正月を過ごすつもりだったのですが、
最後の最後で再び風邪を引いてしまって、ここ3日死んでます。。


あーなんか韓国来てから相当風邪引いたなー

日本に帰ったらよくなるのか・・・


去年タイ行ったときも今年の中国も体調壊してしまったし、
留学していてもこうもよく体壊すとは。


最後はできるだけ友達に会って帰りたいと思ってたけども
このままひっそりと帰ります・・・


年末だってのに辛気臭い内容の日記ですいません^ー^:


ではみなさんも風邪には気をつけてよいお年を!!!
スポンサーサイト
こないだ友達とスケートに行ってきました^^

同じ5級で勉強している日本人の友達2人と中国の友達3人に、
2級の中国の子2人、寮の中国の友達1人、としや君、僕の
計10人で行ってきました~~

去年はとしや君に教えてもらったにもかかわらず、足を捻挫してしまい、途中で断念。
今年こそは!!と思いましたがそんなに上達せず。。。

でもみんなと楽しく滑りつつ、ビデオ撮ったりしつつ、楽しく過ごせました。


それからチムタクという鶏肉の醤油炒め(色は醤油色だがだんだん辛くなる。)を食べ、
夜はヨンサン(용산)ってとこにあるチンジルバンに行きました^^

このチンジルバンはKTXの駅もある大きな駅で、
日本人向けに作られてるなーってのがよくわかるほど、
至る所に日本語で説明があり、施設も大きくきれいで、
初めて利用する人にはオススメだと思います。
ちょっと高め(10000W、夜8時以降は12000W)で、
人は多いですが。

てかここでダメだなーって感じるならほかのチンジルバンは行けません。笑


とうとう12月に入りました。

思ったよりも友達がいて(笑)予定がすごいできそうでビックリしてる今日この頃です^^


帰る前に会いたい人に全部会えるといいけど全員はきつそうだなー

一応27に寮はでなきゃいけないのですが、
友達も大晦日に来るし、みんなで1月4~6日に温泉旅行行きたいって言ってるので
年内に帰るかどうか迷うところです。。。

でも今年の年末は父も帰国、祖父母も来るってことでみんなで過ごしたいっていう
お母さんの気持ちも汲みたいのでもしかしたら一旦年末に帰国、また来韓っていう
バカなことも考えてますが、
まー旅行をあきらめるか、3日まで友達んちやホテル、チンジルバンに居座るか、
まだ迷ってます。

진짜 어떻게~~~(マジど~しよ~~)!!!!!!!!!!!!



とにかく12月まずは発表、そしてテスト、冬休み!!

忙しくなりそうです!!

。。。あ、就活してねー^^;;;;;;;;笑

初雪と残り時間

今日ソウルにも初雪が降りました^-^

昨日からソウルは異常な寒さです。
まだ11月だってのに昼間ですでに0度近く。

スキー場みたいな風の冷たさ。


でも韓国は家の中はオンドルがあって超快適だからいいよなー

寮はコンクリで超感想して寒くはないけど違う意味で死にそうですが。笑


昨日としやと韓国人の友達、先輩、中国人の友達二人と
かなり哲学的な討論、主に「成功とはなにか」について話しましたが

よく考えたら俺らもこんなレベルまで来たんだなーっと。

韓国語で韓国人とも討論できるレベルまで。


まーまだ単語わからなくて完全に理解できなかったり、
100パーセントを表現できなかったりはするし
相手が全員韓国人だったらついてけなかったりするものの
最初に比べりゃ聞き取りもしゃべりも伸びたなーと。


でもその留学期間もあと少し。


寮の先生が1月末までいるんならいいけど、
中途半端な時期に出て行かれると困るので
12月の終わりか1月の終わりに出て行ってほしい。
とのことなので、

就職活動もあるため12月末、27日には出て行くことに決めました。

なんで残り1ヶ月ちょい。。。


悔いの残らないように過ごしたいと思います!!
(あーでもまだ行ってないとこもやってないこともたくさんあるのに。。。
それは就職決めてからやることにしますか!!)
つ・い・に!!!

待ちに待った(?)韓国語能力試験の結果が出ました!!!



もったいぶらずまず結果からいいます。


中級(4級)は合格!!!!

高級は不合格!!!!



まー細かく説明すると、

韓国語能力試験は低いレベル順に1~6級まであるんですが、
今は、1,2級(初級)、3、4・・・・って感じで3つに分かれてて、

そして400点満点中平均点数50点(200点)で1級、3級、5級は合格なのですが、
ライティング、リーディング、リスニング、語彙&文法の4つの分野にわかれており、
それぞれ最低40点は取らなきゃいけません。

そして平均70点(280点)で、各分野最低50点あれば2、4、6級合格。ってシステムです。

僕は中級、高級を併願で受けました。


その結果がこれです。




一応点数も詳しく。

中級は
語彙・文法が68点
ライティングが83点
リスニングが93点
リーディングが80点

合計324点の平均は81点で4級合格!!


高級は

語彙・文法が36点
ライティングが51点
リスニングが72点
リーディングが67点


合計226点の平均は56.5点で5,6級共に不合格!!!

でも見てください。

ごらんの通り点数的には5級は合格ラインなんです。

なんでもし、語彙・文法問題であと1問正解してたら・・・・!!!!


ってことをいまさら言ってもしゃーないので
また今日から気持ち入れ替えて勉強します!!

そして来年こそは6級も狙います!!

留学ももう残り少ないし、
就活もしなきゃいけないので大変ですが

残った時間を楽しみつつがんばりたいと思います!!



ではまた!!!
ナミソンにまた行ってきました笑


今回は日本の旅行団体がキムチ作りをするっていうイベントがあって、
その通訳のボランティアに。
まー今回もぜんぜん仕事しませんでしたけど。笑

やっぱナミソンはいつきてもキレイでした。


ただ、冬ソナの舞台なのに一度も雪が降る時期に来たことはないんですよねー


冬ソナ見たあとにもう一度冬に来たいかも。


韓国はあっという間に紅葉して、
どんどん散っていってます。

最近すごく寒いです。
多分気温とか10度前後??


松本、長野県、日本はどーなのかな??

Powered by FC2 Blog
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。